2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂でテレビを見る方法

お風呂でテレビと考えると防水のテレビが必要と考えるのが普通ですが、ちょっと発想を変えてみます。 テレビが見れて防水なタブレットを使えばいいのです。例えば、 お風呂で使える“防水”タブレット5つ! 中古でも気にしなければ一万円台からあります。ゲオ…

うちのペットの話(性格)

ポメラニアンが二匹います。 同じ日に生まれたのですが、全然似ていません。 大きくて色の濃い方(上)は、甘えん坊で誰にでも飛びつきます。食いしん坊です。散歩が好きです。 小さくて色の薄い方(下)は、甘えん坊ですが人を選びます。ツンデレです。食いしん…

うちのペットの話(生活リズム)

犬が二匹いるのですが、 この子たちが毎晩(毎朝?)午前3時頃に起きてウ○コをします。黙ってしてくれれば問題ないのですが、吠えるのです。私が起きるまで吠えるのです。 一匹がウ○コをして、吠えて、起こされて、片付けている間に、もう一匹がウ○コをする…

雑草を育てる

まもなく平成が終わり令和が始まります。その少し前、4月29日は昭和の日です。 「雑草という草は無い」 昭和天皇のお言葉です。 雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生…

クリップボードを活用しよう

右クリックのコピーや[ CTRL + C ] で文字をコピーします。その後、別の文字をコピーすると最初にコピーした文字は忘れられてしまいます。 さっきコピーした文字、もう一度使いたいな、というときは、またコピーしなければなりません。 そういった手間を省い…

遠隔操作で教えてもらおう。

パソコンの操作がわからないので、教えてもらいたい。でも、教えてくれる人は遠くにいる。電話で説明してもうまく伝わらない。 そんなときには、自分のパソコンを遠隔操作してもらいましょう。リモートデスクトップといいます。 めんどくさい設定なしで使え…

キーボードを使いやすくしよう。

コピー(複写) [ CTRL ]+[ C ] ペースト(貼り付け) [ CTRL ]+[ V ] カット(切り取り) [ CTRL ]+[ X ] など [ CTRL ] は、かなり便利に使えます。が、残念なことに非常に使いにくい場所にあります。 そこで、Chagne Key というソフトを使います。キーの位置を…

エクセル:「セルの書式設定」を簡単に開こう

エクセルで体裁を整えるときによく使うのが「セルの書式設定」です。 右クリックして「セルの書式設定」を選べばいいだけなのですが、もう少し簡単な方法があります。 [ CTRL ]+[ 1 ] (1はテンキーではなく[ Q ]の上の[ 1 ]) です。 すごく便利ということは…

エクセルで飛び飛びのセルに色をつけたい

エクセルで飛び飛びのセルに色をつけたいとき。前に[ CTRL + Y ] を使う方法を紹介しましたが、別な方法もありました。 [ CTRL ]を押しながら塗りつぶしをしたいセルをクリック。複数セルにまたがる場合は、[ CTRL ]を押しながらクリックしてドラッグ。 これ…

googleアカウントを作ろう。

googleには「googleフォト」というサービスがあります。 写真や動画を無制限に保存してくれるもので、スマホの容量不足でお悩みの方は、是非活用してください。 詳しい使い方は、 「Googleフォト」の使い方 超入門 その他にも、ファイルやデータを他の人と共…

ワードで縦書きインデント

ワードを使っていて、 横書きだとルーラーでインデント(文字下げ)の調整ができますが、縦書きだとルーラーが出ません。 縦書きの場合は、「段落」→「インデントと行間隔」で調整します。 インデント「左」が上から何文字下げるか。 インデント「右」が下から…