2020-01-01から1年間の記事一覧

植物の名前の調べ方(その3)

更に簡単に花の名前を調べる方法がありました。 gigazine.net iOSに対応しています。Androidには対応していないみたいです。 このアプリのためだけに、iPhoneの中古でも買おうかと、ふと思ってしまいました。

植物の名前の調べ方(その2)

植物の写真を撮ってGreenSnapに投稿すると名前が調べられます。 私は、スマホで撮った写真は同時にGoogleフォトにアップロードされるようにしています。なので、GreenSnapに送ったのと同じ写真をGoogleフォトでも見ることができます。GoogleフォトのGoogleレ…

植物の名前の調べ方

植物、特に野草が好きなのですが、ほとんど名前を知りません。まぁ、見るだけでも楽しめるのですが、名前が分かるとももっと楽しいだろうと思って、植物図鑑を買いました。が上手に探せなくてそのままになっていました。 で、最近見つけたのがこれ、 greensn…

教員免許の更新は自宅で済ます?

人がたくさん居るところは苦手なので、教員免許の更新は自宅で済まそうと思います。 <免許更新のために必要な講習>受講者は、本人の専門や課題意識に応じて、教職課程を持つ大学など が次の3つの領域で開設する講習の中から、必要な講習を選択し、受講する…

在宅勤務のデータ管理

在宅勤務をするに当たって、仕事のデータをどうするかというのは結構、課題です。 USBメモリを使って持ち運びをするのが一般的ですが、同じ名前のファイルが自宅のパソコン、職場のパソコン、USBメモリの3カ所にできてしまってどれが最新かが分からなくなっ…

遠くの人にパソコンの操作を教えたいとき

離れたところにいる人から、パソコンの操作について質問されることがあります。 近くにいればすぐに解決できることでも、離れていると状況の把握や、対応の説明などでまどろっこしい思いをします。 そんなときに使ってみたいな、と思っているのが「リモート…

動画を保存(記録)する方法

動画がうまくダウンロードできないときには、最終手段としてパソコンの画面をビデオで録画するように記録する、という方法があります。「デスクトップ録画」という方法です。ダウンロードと違って「録画」なので、再生している間にマウスを動かすなど、パソコ…

動画をダウンロードする方法

google chromeにストリームレコーダという拡張機能を組み込むと動画のダウンロードができるらしいです。ところが、最新のストリームレコーダーには制限があってダウンロードできない動画もあるらしいです。 そこで、古いバージョンを入れましょう。というの…

コントロールキーは[ A ]の隣が使いやすい

ショートカットキー。有名なところでは、コントロール[Ctrl]+[C]キーでコピーして、[Ctrl]+[V]キーで貼り付けるなど、マウスでメニューを開くよりも断然早く操作できるのでぜひ活用したいものです。 そんな時に気になるのは、[Ctrl]の場所。ホー…

windows7を10にアップグレードする際には、SSD化しましょう。

今のところ、まだ無料でwindows10へのアップグレードはできるようですが、いつまでできるのかは何とも言えないようです。 また、windows7のパソコンはちょっと古くてwindows10がちゃんと動くか?という心配もあります。 そこでパソコンをパワーアップして、w…