教員免許の更新は自宅で済ます?

人がたくさん居るところは苦手なので、教員免許の更新は自宅で済まそうと思います。

<免許更新のために必要な講習>
受講者は、本人の専門や課題意識に応じて、教職課程を持つ大学など が次の3つの領域で開設する講習の中から、必要な講習を選択し、受講する必要があります。
(1)必修領域(6時間以上)
  全ての受講者が受講する領域
(2)選択必修領域(6時間以上)
  受講者が所有する免許状の種類、勤務する学校の種類又は教育職員としての経験に応じ、選択して受講する領域
(3)選択領域(18時間以上)
  受講者が任意に選択して受講する領域

ひとつの講習が6時間なので、全部で5つの講習を受けます。

 

公益財団法人 才能開発教育研究財団
費用:1講習6,600円(計33,000円)
修了認定試験:自宅で受験
その他:受講にはWebカメラが必要です。

KAGAC 教員免許更新講習
費用:1講習6,600円(計33,000円)
修了認定試験:会場に行って受験 8月22日(土)または、11月22日(日)

放送大学 教員免許状更新講習
費用:1講習6,000円(計30,000円)
修了認定試験:会場に行って受験 8月22日(土)または8月23日(日)

 

いろいろ調べましたが、わかりやすくまとめたサイトがありました。

motivate-info.net

 

検討の結果、「才能開発教育研究財団」かなぁ。と考えています。

体験談もありました。

shiroimokuren.info