windows7を10にアップグレードする際には、SSD化しましょう。

 今のところ、まだ無料でwindows10へのアップグレードはできるようですが、いつまでできるのかは何とも言えないようです。

 また、windows7のパソコンはちょっと古くてwindows10がちゃんと動くか?という心配もあります。

 そこでパソコンをパワーアップして、windows10にして使い続けてみては?という提案です。

 パワーアップその1:SSD(240GBで5千円ぐらい)

windows7の頃のパソコンはハードディスク(HDD)が主流でSSDは高級品でした。SSDというのはHDDよりもすごく速い記憶装置です。ソフトの起動やファイルの読み込み、保存などがきびきびとできます。 

 パワーアップその2:メモリー増設(8GBで5千円ぐらい)

モリーとは簡単に言うと作業するためのテーブルです。windows7の頃だと4GBぐらい、ひょっとすると2GBぐらいです。メモリーが多いと一度にたくさんの仕事ができるようなイメージです。4GBでもなんとかなりますが8GBだと安心です。

参考)SSD化とWindows10アップグレード手順